2011-01-01から1年間の記事一覧

宝塚けやきヒルカントリークラブ

オリックスから、徳島では有名らしいタカガワグループに経営が変わったばかりのコース。 PAR70。 池越えや顎バンカーが多く、今までのラウンド全部合わせた位の回数バンカーに入ったような気がする…。 OUT:66(Pat:26) + IN:60(Pat:20) = 126(Pat:46) OB:3回 …

SDカード購入

知り合いからClass10のSDカードの安い店を聞いて買って見ました。用途はVIERAでの録画用。 USB-HDDつけるか迷いましたが、最近はタイの影響で安くないし、SDカードの方がすっきりするということで。 DRモードのみなので3時間位しか録画できませんが、どうせ…

道具

結構前の話ですが、気がつくとグリップが崩れているので慣れるために矯正器具購入。 時々振ってますが、クラブ2本持ち位の重量があるので遠心力に引っ張られて10回位振るだけでも結構疲れます。 まあそんなに高くないし、握りの感覚にリファレンスが出来て迷…

練習続き

いつまで経っても上手くならないので、基本週2ペースで練習継続中。 やっと、ボールから離れすぎて横振りになっている事に気付いて修正中。 これでドスライスやいきなり左に飛び出すケースは大分減った。ような気がする。 明日のラウンドで結果が出ればいい…

もろもろ消化

年が明けるまでに年内のネタは消化しよう。

つるやカントリークラブ西宮北コース

先月つるやに衣替えしたばかりのコース。 妙なアップダウンや狭すぎる所もなく、特に前半は完璧なゴルフ日和で楽しめた。 ちょっと刺激が足りないような気がするけど多分チェリーゴルフに行き過ぎたせい。 1ヶ月ぶりのラウンドで、130切りを野望(…)に臨みま…

光電変換

家の片付けで出てきた本の山を電子化するために、一旦は手放したScansnap を再購入。 新型はADF の精度あがってるなぁ。FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 104人 クリック: 5,788…

中之島アート

例のアヒルと、金魚鉢が展示されてると聞いて見物。 ラバーダッグは遠目では見たことあるんだけど至近では初めて。かわええな。で、この日はやたら暑く、喉が渇いたのでドリンク探してたら 通常は飲食店への卸だけで、一般販売はしていないたこ焼用スパーク…

チェリーゴルフ一庫コース

やたら高低差のある意味不明なホールが多い。 70yてショートコースか。 まあまあアバラもくっついたようで、日常では痛みもほぼ無くなったのでリハビリ。 練習なので、ちゃんと当たらなくてもそこそこ前に行くUTは封印して5Iで代用します。 IN:67(Pat22) + O…

閉店の宴

割りと良く利用していた近所のインドネシアカフェが諸事情により閉店という事で 営業終了後に閉めの会があったので参加。昼開催で軽食のみ用意という事で軽い気持ちで行ったのだが、男性陣は割りとガッツリ飲み会になってしまった。 id:wara2 も気に入ってい…

京橋 なかんむり

木曜日位に無性に鶏が食べたくなってきたため、焼き鳥の美味しい店を紹介してもらって行ってきた。 開店と同時に入ったら、ガラガラ…あれ?と思ったら、次に入ってきた客が「予約が入ってるので…」と断られていた。 殆ど予約席か。流石だなぁ。 で、注文する…

統合

全くmixiの日記を更新していないので、はてなに統合しました。 外部ブログに変更すると以前のmixiの日記が見えなくなるのでずっとためらってたんですが。 変更するとmixiの「日記を書く」をクリックしても飛ばないのか。 外に出したくない気持ちはわかるけど…

チェリーゴルフときわ台コース

風は少し強いものの、天気・気温共に快適でゴルフシーズンの到来を実感。IN:71(Pat:23) + OUT:79(Pat:23) = 150(Pat:46) …胸の痛みでまったく集中できず。 自分がどんなスイングになってるかも把握できないし、今回のは全く参考にならない。 治るのには1ヶ月…

三連休

予定も立てず三連休に突入したので練習。 [金曜] → やっぱり一日限りの開眼だったか…ボロボロだ。 [日曜] → やっぱり進歩してるかも! 信用ならんですな。とはいえ、日曜はスイングをビデオに撮っていたので後で見ると、それなりに再現性のあるスイングをし…

三連休

予定も立てず三連休に突入したので練習。 [金曜] → やっぱり一日限りの開眼だったか…ボロボロだ。 [日曜] → やっぱり進歩してるかも! 信用ならんですな。とはいえ、日曜はスイングをビデオに撮っていたので後で見ると、それなりに再現性のあるスイングをし…

反省会の反省会

ゴルフ雑誌の写真を見ていて、突然、今まで凄い勘違いをしていた事に気づいた。 あるポイントをほぼ真逆に解釈していた…。 で、慌てて今日練習場に行って確認。 スイングが凄い楽になった。 アイアンはプチスライス以上になることはなくなり、むしろフッカー…

ショットナビX

書くのを忘れていたけど、今回からスコア記録にショットナビX (Shot Navi X) for Androidを使用してみた。 忙しくてフル機能は到底使えず、使ったのは残りyとスコア記録のみ。 距離表示はやっぱり便利。 特に50〜120y辺りが10y刻みでわかるとクラブ選択の参…

反省会

9Iとかでも左に逃げる事があるので、色々打ってみながら考えたところ 腕が振り遅れているっぽい。 テンポを「1.2.3」から「1.2」に繰り上げるとアイアン全般の方向性が改善した。 ドライバーはこのテンポで振ってもコントロールできないので、別途検討…。

吉川ロイヤルゴルフクラブ

雨が振りそうで、下手すると前回の二の舞かとドキドキしましたが時々降る程度。 雨→晴れ→曇り→雨→曇り→雨→...と慌ただしい展開でしたが。 結果。 吉川:69(Pat21) + 東条:68(Pat21) = 137(Pat42) うーん、どうなんだコレと思ったけど、これでも一応ベスト更新…

淀川ゴルフクラブ

id:kyoktとつるやゴルフセンター神崎川の予定、でしたがまさかの平日午前中コンペに阻まれました…。 判ってたらもっと早朝から淀川に行ったのに…。 マットから打っても練習として勿体無いので、1打目からラフで。 結果 64(Pat:28)/Par:35 1打目で満足できる…

関西軽井沢ゴルフ倶楽部 東西コース

朝から降っているのは覚悟の上でしたが、結局降り通し。 ・グリーンはボールが浮くほど強く打ってもショート ・フェアウェイにボールが着地すると同時に凄い水飛沫で殆ど撥ねもしない ・花道ど真ん中に落としたらボール半分土に埋まる とか。途中から何やっ…

練習場行きたい

週末はギリギリセーフっぽいなぁ。 今週は仕事が忙しいか、天気が悪いかでさっぱり。 実際に振らないと脳内シミュレータが変な方向に育ちそうで怖い。 仕方ないのでもっぱらパター練習な訳です。 新しいパターも買ってみたけど、違いがわからん…。 試打して…

妙見富士カントリークラブ

[OUT]74(Pat:26) + [IN]66(Pat:22) = 140 1週間なるべく練習したかいがあった。 トータルスコアは凄い伸びた訳じゃないけど、OBが少なくなって ボールロストも2,3個程度。 本コースだと多分初のパーもあった。 ・練習場では全くダメだったドライバーがまずま…

チェリーゴルフ川西ゴルフクラブ

駅から近く、ゴルフ場につきものの入口のきつい坂もない。 ここなら電車+歩きも不可能ではないかも? と、逃避は止めてスコア。 OUT(PAR34):76 + IN(PAR34):74 = 150 PAR68で150とか…orz流石に帰ってもビール飲まず、練習場に行きました。 翌日以降もショッ…

AW購入

みんなAW持ってて便利そうにしているので、購入。 レフティには選択の権利などないので、店にふらっと行って 「レフティ用のAWで手頃なの下さい。あ、カーボンで。」 で終わり。 テーラーメイドでした。 早速練習場で試打してみたら、普通にサクッとSWとPWの…

練習練習

本当は今日辺りから旅行にいくつもりだったけど、 どうも明日明後日と雨らしいので中止。 今年の夏はゴルフに費やそう…。 という事で練習場通い。 目下の課題は6I/5Iの曲がりと、30y以下の短距離の制御。 6I/5Iは真っ直ぐ飛ぶ率が低いなりに上がってきて、か…

よみうりゴルフさくらコース

前日の反省を踏まえてショートコースでアイアン・ウェッジの勉強。 とんでもなく暑そうだけどガマン。 結果(PAR:54) IN:47(19) + OUT36(22) = 83(41)9I/PW/SWあたりなら前の方に飛ぶようになってきた。今度はパターがショート気味。 たまに方向を見誤るし、…

チェリーゴルフクラブ猪名川コース

お盆特集。 家族サービスで忙しいお父さん共を尻目に。 人が少ない上に2人なので余裕があった。 但しスコアは余裕どころか絶望。 IN:73(21) + OUT:86(27) = 159(47) 全くいいとこなし...。 前夜の練習で混乱状態になってたので少し予測はしてたんですけどね……

PS3

そう言えばPSNのパスワード変更しないとね、と久しぶりにPS3を起動すると みんゴル5に立体視/PlayStationMove対応パッチが出てたのでMove買ってきてみた。 これが結構面白い。 甘い判定だけど、ちゃんと左に飛んで行きますよ。(ぉ 脇閉めて身体をしっかり回…

ナイフ拾い

少々拾ってみたけど、どうなるだろう…。