2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見るだけ

今週末は松Blu-RayであるところのE700BDが出るので、一応ヨドにでも見学に行きますかー。(棒読み) ケーブルTVで視聴の私には、お金があったとしても変えないブツなのですが。 ネット上では色々言われてますが、予約はかなり入ってて予想通り発売当初は品薄ら…

しつこくLUMIX

FZ20って実際のところどーなんでしょうね。 FZ10比で比べると、結構的確に弱点補強してるように思いますが…*1 今はZ3もありますし。 というかFZ15ってなんで米国専売なのよ。 FXの方は国内でも同一筐体で別CCDってやってるんだから、日本でも売って下さい。m…

しつこくCaplio

もう迷いまくりで全然決断できません。 (x_x) 更に最近、高倍率機の噂まで出てくるし…

しつこくPiTaPa

つーか、やっぱり京阪沿線関係者以外は食いつき悪いですな(苦笑)んで、申込書届いてますが時間ねぇ*1ので未だ送ってません。 ※カードの年会費はショッピングクレジットの利用が有った場合無料。 ショッピングクレジットは通常のショッピング枠とは違う。 そ…

PiTaPa続き

申し込み用紙届きません。 朝、駅で貰った方が早かったなぁ…。 で、前回も書いた重ね合わせ疑惑ですが、 この夏(2004年8月)から相互に利用できるようになるらしい。現時点では当然、Suicaは関西地区では使えないし、ICOCAは関東では使えない。 ここで、以…

サーバメンテナンス

httpd兼proxy兼(以下略)な自室サーバマシンが最近うるさいような気がするので、ちょっとは静かになるようにトライ。 筐体変更:Cube筐体で取り回しやFAN装着の自由度が低いので、普通のMicroATX筐体に変更。冷却面でも有利なはず。 CPUFAN変更:今までCubeの…

ところで

詳しいところは完全にこちら辺りの調べを鵜呑みにしてるんですが(調べるの面倒だし…) 京阪では Q.ほかのICカードと一緒に持てますか? A.ICカードを重ねてお持ちになると改札機が読み取りできない場合がございます。 かならず1枚だけをパスケースに入れ…

PiTaPa

木曜日の新聞にこっそりと正式開始の記事が載ってたので、さっくり申し込む。 と言っても申し込み用紙の申し込みですが。 住宅ローンの有無まで聞かれる(京阪を選択したので)に至って、自分が住宅ローンを払ってたのを思い出して通知を読み返してみる。 …う…

ついつい書くのを忘れてしまい、放置が長引くと何を書こうとしたかさえ忘れてしまうので短文でも良いからとりあえず埋めるようにがんばる。

BEE-Cardというものもありました(謎)

庭に蜂の巣が出来てると聞いて、420mmズームで撮影撮影... ってスズメバチ!? ...この1m先には私の通勤用自転車があるんですけど。 幸い、余り大きくなってなかったので早々に駆除。 もうちょっと大きくなってたら業者呼ぶところでした。

モンキーターンV

発売直後にあちこちを探すも、発売済みという痕跡すら見つからず(発売延期の告知も無く)、今週も見当たらない... 何故。 とか考えてgoogle様に問い合わせてみると、どうやら神様の導きの手だったようです。 暫く様子見ます。

液晶の使い方 その2

PC

現在、液晶モニタの使い方を模索中。 Let'sNOTEのセカンダリモニタ EDEN PCにモニタを接続。 Let'sNOTEをリモートデスクトップで操作 EDEN PCにモニタを接続。 サーバPCにXPを入れてリモートデスクトップで操作 EDEN PCにモニタを接続。 全PCにMaxVistaを導…

液晶の使い方 その1

PC

液晶モニタの設置がトリガになって、部屋整頓イベント発生。 整理は無理でした。(苦笑)

VAIO TypeUが欲しいワケ

この間からVAIOU VAIOUと言ってますが、それは詰まるところ 邪魔なキーボードが存在せず 軽く(Let'sNOTE以下) 怠惰の象徴タッチパネル装備 そのそこのパワーでWindowsも使える という、私の夢見るダメ人間製造マシンの殆ど全ての要素を兼ね備えていたからに…

液晶アームにも

心惹かれますが、低価格品はなんしか微妙ですな。

液晶編

ということで、結局ヤフオクでI/OのLCD-AD172Cを落札。 \36,000也。 某所に騙されて、今は亡き日立S-IPS液晶狙いで行ってみました。フレーム傷ありの難あり品ですが、AD172Cは専用保護フィルタがフレーム取替え式なので、faithでさくっと買ってきて新品同様…

珍しいことに

奇跡的にPM4:30集合に成功。*1 あびこの焼き鳥屋さんで飲み。 無農薬生タマネギ美味かったです。 しかも食い放題。 いや、当然鳥も美味かったですが、口寂しくなるとすぐにタマネギ食ってた様な気が...。 誰とは言いませんが、地の利を生かして顔をつないで…

んでもって、とりあえずああ探を録画してみる。

ああ探 = ああ探偵事務所。 詳細はgoogleかはてなキーワードでどうぞ。失敗。 なんだありゃー。 ...がっくし。 まぁ、夜中放送って時点で予期するべきなんでしょうが、TRICKに目を曇らされました…。 終了。っていうか、そもそもHVじゃないし。(w*1 *1:今のTV…

レコーダー編

最近、HS2も埃かぶる位録画から遠ざかってました。 主な原因はTVを見る時間自体が減ってるのと、近頃は自分で録画しなくてもゴニョゴニョ(以下略 ですが、あっちこっちから煽られてハイビジョン録画気分になってきました。 となると、やっぱりE700BDだよねー…

たまにはblogっぽい事もやってみる?

コピーワンス番組については、VHSへの直接記録に加え、HDD/DVDからVHSへは、ムーブではなくダビングが可能。ただし、ダビングするとVHSにコピー制御信号があわせて記録されるため、再度HDD/DVDへのダビングは不可能になる。 ここでいうコピー制御信号ってマ…

またまた羅列してみる

あー、「お前コレ忘れてるぞ」的な背中を蹴る突っ込みも歓迎しております。...全然話は変わりますが、蹴りたい田中って一体どういう話なんでしょうか。 一説にはSFらしいですが、アホらしくて手に取れません。 話は戻って、今日は液晶モニタ。 面倒になって…