2010-01-01から1年間の記事一覧

負けまくりなので特にいう事は無い。 上達どころかやや下手になっているような気がする...

ついったー

暇なのでツールとか準備して呟けるようにはしてみた。 携帯メアド(Willcom,Docomo)と同じ名前のアカウントです。...もし本気で活用するようになったらスマートフォンじゃないと辛いんだろうな。 2台持ちとか面倒過ぎる。

大先生 : 7子 黒 3目勝ち有望小学生(大): 互先 黒 6目半勝ち 一応、先生と2連勝 → 置石減らし というルールだけど辛勝過ぎるのでまだ早い。

雨降り過ぎ

折角少しは暖かくなってきたというのに… 平日の帰宅も遅いのでローラーも回せず。 袋小路。

大先生 : 7子 黒 18目負け大先生 : 7子 黒 中押し負け大先生 : 7子 黒 1目勝ち碁仲間Mさん: 2子 白 30目勝ち やっと1勝。 やはり、守りに徹すれば何とかなるが… それだと進歩がないな。

梅見

服部緑地の日本民家集落博物館で梅林見ながら弁当。 何かの演奏会のBGM付き。曇ってて少し寒かったが、なかなか良かった。

大先生 : 7子 黒 12目負け碁仲間Tさん: 互先 黒 16目半勝ち有望新人(大) : 途中で時間切れで止め。 状況が固定化しつつある…。進歩がない。

書くの忘れてた

ワイン試飲会に行ったら、初対面の男性に腹の肉を掴まれた。 事態は深刻になりつつあるな。

有望新人(大) : 互先 黒 半目勝ちよし勝った。 これで成長後、「xxはワシが育てた」と無責任に言う権利を取得。(ぉ 碁仲間Tさん: 持ち時間40分 互先 黒 16目半勝ち 大先生 : 7子 黒 中押し負けまたしょーもない死活を間違えた。orz

週末

寒いので炬燵の中で寝てた。

有望新人(大) : 互先 黒 中押し負け有望新人(小) : 互先 白 中押し勝ち30過ぎのおっさんでも「若者」と言われるのに、有望新人だと11才でも若くないと言われる不思議。 大先生 : 7子 黒 中押し負け 瞬殺。 序盤にいきなり勝負に持ち込んで自滅。 小先生 …

体力不足

新聞に「国益損なう」とか書いてあるとTwitterを連想してしまう。 全くと言っていいほど触ってないのに。>Twitter

大先生 : 7子 黒 9目位負け 碁仲間Tさん: 持ち時間40分 互先 白 22目半勝ち 先週の反省を元に、囲碁会の30分前に布石の本を読む。 序盤は良くなったと思う(そんな付け焼刃で良くなるレベルって…) しょーもない死活を間違えて負け。 今度は詰碁の勉強か。

囲碁会の後は、余りもののカニとロールキャベツで皆で一杯。

大先生 : 7子 黒 20目位負け 碁仲間Tさん: 持ち時間40分 互先 白 10目位負け 布石の段階で一歩遅れ、そのまま後に響いているっぽい。 ツメも甘いが、布石も要勉強。

いきなり一週間放置

結果もほぼ忘れかけ…

大先生 : 7子 黒 中押し負け 7子 黒 30目負け 有望新人 : 互先 白 中押し負け 最近、感覚で打ち過ぎている、勉強が足りないと反省。 新人君はちゃんと勉強して打っているので、適当に打ってもダメ。 伸び代を考えるとあっという間に全く勝てなくなるのが判…

新年会

大学の友人ともつ鍋屋で新年会兼就職祝会。 中途半端にもつ鍋屋に行ったので、またあらたに行きたくなった。

年始なので和菓子とお抹茶付でした。 大先生 : 7子 黒 中押し負け 碁仲間Tさん: 持ち時間30分 互先 黒 1目半勝ち 持ち時間30分 互先 白 中押し勝ち 中押し勝ちの後、終局図を大先生に見せると2分程で逆転手を見つけられる。 小先生は見つけられなかったの…

今年は誰ぞの真似をして碁の勝敗記録を残してみる事にする。年始の挨拶に来たTさん: 6子で対戦 中押し勝ち小先生: 7子で対戦 20目位負け年始の挨拶に来た叔父さん:4子で中押し勝ち-4子で中押し勝ち-3子でボロ負け(集中力切れ) 勝てるまで止めない人との対…

初詣

今年の四宮神社は凶の確率75%と、いつもにも増して飛ばしてた。で、新婚さん有りのトラブル有りの諸々で同行人数が少なかった上、車があったので梯子。四宮神社 → 本住吉神社 → 越木岩神社 越木岩神社は母校の傍にもかかわらず、初参拝。 ひと気の無いAM3時…

あけましておめでとう

今年もよろしく。 三が日は、寝る-おせち-読書-碁 のローテーションのみの引きこもりでした。