2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ手ぶれ対策 G4WIDE編

コメントに書くのはしんどいのでこっちにまとめます。 素人知識ですが、常識の範囲内で。 …いまだにぶれ写真を量産することもある私としては、こんなこと偉そうに書くのは赤面物ですが、G4WIDEの購入を薦めた手前。 「ぶれまくりで最悪や」とか吹かれるのも…

今回の反省点(?)

本気で撮るなら実地の下見は必須 山中から撮影するなら、せめて3灯のLEDを持っていく(1灯LEDでの帰り道は正直怖すぎ) 帰りの計画も一応立てておこう*1 *1:前回の琵琶湖と違い、正規ルートだったので交通規制の直撃を食らった

もう一つの成果

G4WIDEのインターバル撮影モード*1は結構花火撮影に使えるかも。 意図したタイミングは狙えませんが、花火大会中常時自動撮影しておくことで、意外な結果が拾えそうです。。*2 オキシライド乾電池なら花火大会中のバッテリー交換も不要でした *1:最小30秒単…

写真日記 宇治川花火大会

日記が前後してしまってますが、琵琶湖の反省を元に宇治にも行ってみました。 この辺のレポートにもあるとおり琵琶湖よりはやや劣るものの、距離的にも規模的にも手ごろかなと。(20万人規模という数字で引きましたが)とりあえず、前回の反省を元に、 手持ち…

写真日記 びわ湖大花火大会

モンキーターンVも(ゲームはともかく)いい感じなので、びわこ競艇場に行ってきました。 花火を見に。 というか撮りに。花火撮りは初めてなので関連サイトをざっと見て練習のつもりで行きましたが、 正直、1万発クラスの花火大会を練習台にするのはもったいな…

写真日記

伊丹空港:国交省、制限案を提示 大型機禁止など2本柱−−11市協、受け入れ微妙 という話なので、久しぶりに空港まで撮りに行ってきました。 暇だし。 関空までわざわざ行く事は(おそらく)ないので、これが大型機の撮りおさめか。で、撮ってるうちにヤバげ…

夏の光線は人を惑わす

暑いせいか、こんなのを見た直後、googleを駆使してしまいました。 日本にもありました。 でも、ロシアには適いませんでした。 因みに、あと20カ国位検索しましたが上記以外にはありませんでした。 …皆さんも暑さにやられないように気をつけましょう。

歓迎

前のページははてなアンテナで上手く拾えず、よく更新を見逃してたので個人的には助かります。

今日から夏休み

今ひとつ実感も湧かないままに夏休み突入。 タイミングよく揺籃の星(ISBN:4488663230)も読み終わったので、とりあえず夏休み最初の仕事は こいつらを片付けることからはじめますか。orz タマリスギダ…

ネタが熱いうちはいつまでもPiTaPa

なんだかPiTaPaネタだけでしばらく食っていけそうな気さえしてきました。(ぉ デポジット金を不要とするのは良いのだが、使ったお金は後日請求で銀行引き落としとしているところがダメ。「すぐに使える」というメリットがない。こういうサービスはすぐに使え…

平成淀川花火大会

会社から帰る途中の淀川でドンピシャのタイミングで花火が見れました。 家に帰ってからFZ10引っ張り出してあわてて撮影。 当然失敗。*1orz いいんです。平日開催の淀川花火は元々諦めてましたから。 休んで行きたかったけど今日はどうしても無理でしたし。 …

どこまでもPiTaPa

まだ申し込んでません。 夏期休暇開けに間に合えばいいかなぁという感じです。開始日って事で、はてな内での記述も多く、という事で。 クレジットカード作らなくても使えます。 こっそり隠すようにしか書いてないせいであちこちで誤解されてるままなので、何…