PiTaPa続き

timatima2004-07-21

 申し込み用紙届きません。 朝、駅で貰った方が早かったなぁ…。


で、前回も書いた重ね合わせ疑惑ですが、

この夏(2004年8月)から相互に利用できるようになるらしい。現時点では当然、Suicaは関西地区では使えないし、ICOCAは関東では使えない。
ここで、以下の実験を行った。
【実験1】 両カードを財布に入れたまま、JR西日本の改札機で使ってみる。
[結果] 警告音とともに改札扉が閉まった。

…orz
これは早期に何とかしないとまずいのでは。
相互利用可能になると言っても、カード独自の機能もあるわけで。*1

あと、クレジットカード同時加入の絡みで批判が多いみたいですが、
少なくとも京阪はクレカなし版を用意している模様。
アンスリーとかにおいてある端末でチャージできるみたいです。

ただ、個人情報云々の方はまだよくわかってません。
駅員捕まえて聞けばいいだけなんですが。

*1:更に言えば、Felicaとの互換性も何も無いと思われる社員証ICカードとかはどーすんのよと。