サーバメンテナンス

timatima2004-07-18

 httpd兼proxy兼(以下略)な自室サーバマシンが最近うるさいような気がするので、ちょっとは静かになるようにトライ。

  1. 筐体変更:
    Cube筐体で取り回しやFAN装着の自由度が低いので、普通のMicroATX筐体に変更。冷却面でも有利なはず。
  2. CPUFAN変更:
    今までCubeの空間上の問題とC3-800の低発熱をいいことに、Socket7ヒートシンク+FAN(SANYO製)を使っていたのを悔い改めて、Pentium3-1.13GHz対応のFANを購入。してFANを1000回転ケースFANに変更。
  3. ケースFAN追加:
    流石に1000回転のCPUFANのみ(電源FANすらなし)というのは気が引けるので、1600回転のケースファン追加。 10dB+15dBなので充分許容範囲と思われます。


結果。


最大の音源は酷使されたHDDと言う事が判明。


ショックのあまり、discardsのページとかCFでWindows2000ブートとかの情報を集めてしまいましたよ…。 とほほ。

まぁ、日記のタイトルにはふさわしいオチでした…まる、と。


orz