写真日記 びわ湖大花火大会

timatima2004-08-08

モンキーターンVも(ゲームはともかく)いい感じなので、びわこ競艇場に行ってきました。




花火を見に。 というか撮りに。

花火撮りは初めてなので関連サイトをざっと見て練習のつもりで行きましたが、
正直、1万発クラスの花火大会を練習台にするのはもったいなさすぎでした… orz

ポケモン花火(モンスターボール)*1

琵琶湖湖面を使ったワイドな展開は、公称2万発の淀川よりも見所もあったり。
2時間前に行って撮影場所を余裕で確保できる辺り、淀川より相当楽と思われます。(多分)

で、教訓。

  • 斜め打ち多用のワイド展開なので28mm必須でした。勿体無い… orz
  • F8までしか設定できないFZ10*2では、NDフィルタ必須*3。 でないとスターマイン系は全滅します。 orz
  • やはり前提として花火の勉強は必要。 タイミングわからん。 orz

*1:本当。 http://www.pokemon2004.jp/event/hanabi/ 参照。

*2:というかコンパクト機はほぼ全部

*3:72mm径のNDは\7,000しますが…。