写真日記 宇治川花火大会

timatima2004-08-10

日記が前後してしまってますが、琵琶湖の反省を元に宇治にも行ってみました。
この辺のレポートにもあるとおり琵琶湖よりはやや劣るものの、距離的にも規模的にも手ごろかなと。(20万人規模という数字で引きましたが)

とりあえず、前回の反省を元に、

  • 手持ちのND8フィルタ装備(72mmは買えないので手持ちの52mmを無理矢理装備)*1
  • ワイド展開になった場合に備えてG4Wideをサブ機として投入
  • 花火の勉強…は未だしてません。

マピオンの地図情報を頼りに、大吉山展望台なら高台からでもいい感じと睨んで出発。


失敗。 orz
マピオンの嘘吐きー! 打ち上げ位置、もっと北やん…。 とほほほほ。
展望台からだと、樹木が邪魔をしてビミョーな状態。 見られない訳ではないが、今更降りるのも…という状況で、同じ場所にいた数組のカップルも悩んでました。(アナウンスも全部聞こえるし、涼しくて↑を除けばいい場所なんですが…)


で、結果はこんな感じ。

被ってないのを選んでますが、右の陰を見ればギリギリなのわかりますよね?


もう一つの問題。

この日、宇治ではほぼ無風。 おかげで後半の花火は煙の中に打ち上げる状態でした…。
(それなりにインターバルは取られてるんですが)


とにかく、撮影練習としてはそれなりの成果は得られました。
出来れば宇治→琵琶湖の順番だったら良かったんですが…。

*1:FZ10はレンズ内径が52mmフィルタにピッタリなので無理矢理使えなくもない