抜歯その後

抜歯自体はスムーズに終了したものの、貰ったうがい薬で口をゆすいでいると、薬が鼻に入ってむせる。 これって抜歯跡の穴が鼻に繋がってるんじゃないの? そういえば、そんな話を聞いたことがあるような気がするし…
まぁ、その内塞がるか。 とか思っていたら、週明け辺りからどうもジンジンとした鈍い痛みが取れない…。

で、どうにも治まらず、仕事にも集中できないのでちょっと調べてみたらどうも歯性上顎洞炎とかいう症状っぽい。
FUMI's Dental Office−鼻がつまったり、鼻から膿が出てきた
抜歯後、調子が悪いんです・・ -右上奥歯が虫歯の為、先週金曜日親知ら- 歯の病気 | 教えて!goo
こりゃ早く診て貰った方がいいなという事で、歯医者に電話して予約をとって会社は早退。
歯医者で抜歯痕の消毒をして貰って、処方してもらった抗生物質を飲んだら治まったので一安心。
でも、穴を縫った訳じゃないのでまだ要注意。 強く口を濯いだりするのはおろか、クシャミも禁止
花粉症じゃなくてよかった…。