ピッツア屋巡り

timatima2005-01-16

またピッツアが食べたくなってきたので、いつものところ以外の店を探してみる。
結構あるなぁ。
という事で、とりあえずその内の1軒に食べに行きつつ、散歩をかねて他の店の場所をチェックしてみました。

新規ページ

心斎橋の南側出口を東に出てすぐ。
ピッツアを焼く光景が見れそうで、道に迷わなさそうな所を選択。
ランチでマルゲリータを注文。
残念ながらカウンターじゃなかったので目の前では見れませんでしたが、ほぼ真正面。
生地がくるくるとピッツアになる所も、石窯で手際よく焼かれていくところもじっくり見れて満足。 ピッツアも当然あつあつで、美味しかった。

http://www.kuromon.com/_shop/santa.phtml

お腹も膨れたので、「確かもう一軒この辺にあったような…」と、住所をGPS MANに入力して次の店探し。 別にはしごするつもりではなく、場所の下見に。
入力した住所は京町堀。 地上の事を知らない阿呆はこれだから困ります。
ついた場所は淀屋橋から西に10分の所。 2km以上歩きました…orz
http://grz.dip.jp/image/diary/$_20050116_145631.JPG
しかし雰囲気の良さげな店。 次は食べに来たい。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0208_07.htm

流石にちと疲れたので、電車移動。
なんばCITY内です。 行ってみました。
…風々亭のななめ向かいにあったよ… 興味が無いとホントに覚えてないのな… orz

インターバル

よく考えてみれば難波なのでついでに日本橋にも行ってみる。 何もすること無いけど。
あ、噂のファミリーマートが開店してる。

コスプレ店員ですよ先生!
http://grz.dip.jp/image/diary/$_20050116_163500.JPG
すみませんごめんなさい。
中にはメイドさんコスプレ店員もいました。 度量が広いなファミリーマート

さくらぐみ

赤穂にある、関西のピッツア好きの間では知られている店。らしい。
真のナポリピッツァ協会92番目の認定店(日本ではこの店だけ)らしい。
流石にふらっと行くのは無理。
が、大阪高島屋にテイクアウト専門店を出してるようなので行ってみた。
…普段通るルートから見えるところにあったよ… orz
ともかく、カルボナーラを一枚注文。 焼きたてのピッツアの匂いをぷんぷんさせながら帰宅。
当然家に帰る頃には冷えているので、店員に言われたとおりオーブンで再加熱3分。
…店員のおねーさん、3分は長すぎます。 orz


ますますさくらぐみに行きたくなった。本当はきっと旨いに違いない。*1
それかさくらぐみのピザ職人が独立して開いたらしいhttp://noy.main.jp/blog/archives/000082.htmlか。

他にも、

とか、石窯のあるイタリアンレストランは意外と多い。
次はどこに行くか考えるのも楽しくなってきた。

*1:脳内ランキングでは華屋特のせの次位