という訳で紅葉狩り

東寺で降りて、まずは知恩院へ。
と言っても、色気を出すと絶対失敗するので今回はお寺自体はまったく撮っていません。

色づきは今ひとつ。 とはいえ、写真で切り取ってみるとなんだか見ごろに見えます。
目移りしないので準備運動には丁度良かったかも。


そのまま円山公園へ。 本当は青蓮院門跡にも行こうと思っていたんですが、ちょっと出遅れたのと目的地と逆方向という事でパス。
こちらは結構色づいていて、観光客もかなり来ていました。

 ここまではバッテリーの心配もあってR1主体で撮っていましたが、やはりこういう場面ではマニュアル志向のデジカメの方が楽。という事でFZ10にスイッチ。
した途端に「すいませーん。撮って下さーい」の連発に。 ハッタリ効くなぁ(笑
渡されるデジカメの中には、定番のCyberShotやIXYに混じってFX7が。
1年前だと想像も出来ない事態ですなぁ…。 あぁ、RICHOは一度も見かけませんでしたよえぇ。(苦笑
 そんなこんなで思ったより長居してしまったので、日が傾ききる前に本命の将軍塚大日堂へ。
円山公園の裏手に、将軍塚に続く山道の入り口があります。

ここから約15〜20分程で到着。

狙いがぴたりとはまりました。 下だともう少しな雰囲気ですが、ここはちょうどいいタイミング。

更にここには展望台があり、京都が一望できます。

夜間特別拝観は春秋の2週間だけですが、夜は地元カップルの定番デートコースとか。
全然関係ないですが。orz とりあえず日の入りと夜景。

ワイコンとNDフィルタ持っていけば良かった… onz

最後に紅葉のライトアップ。

今ひとつ上手く撮れなかった・・・ライトアップは今後の課題。