「何台買うねん」と散々突っ込まれました

Caplio R1購入しました。 名古屋旅行の写真は全部これで撮ってます。

28mmからの4.8倍ズームとISO400でもそこそこ見れるノイズ処理のお陰で、一緒に持っていったFZ10は全然出番ありませんでした。
撮影主体に出来る一人旅行時用に決定か。> FZ10
良い点

  1. 28mm〜134mm(35mm換算)の4.8倍ズーム: これだけカバーできれば大体の用は足ります。
  2. 厚さ20mmの薄型ボディ: 今全盛のFX7やEXLIMと比べれば一回り大きいですが、胸ポケットに入るサイズなので充分です。(G4Wideは結構きつかった)
  3. ISO400でもそこそこのノイズ: スナップ的用途ならISO400常用でも許せなくも無い位。 G4Wideとかと比べれば劇的な改善かと。 実際、博物館内ではISO400使用しまくりでした。
  4. グリップスライドによる電源ON: 買う前はそれ程でもなかったんですが、使い始めるとかなり便利。 再生の電源Onが別ボタンで出来るのもGood。
  5. その他、G4Wideのいい所はほぼ受け継いでいて、まったく違和感無く移行できました。

よろしくない点

  1. オートパワーオフ時にレンズカバーが閉まらない
  2. オートパワーオフからの復帰手段が無い : スライドOFF→スライドONとすればいいんですが…。
  3. ポケットに入れる時に電源ONしてしまう事がある : グリップがポケットに引っかかってしまいます。 逆方向からポケットに入れればいいんですが、撮影状態から右ポケットに入れる場合はどうしても自然にグリップが上になってしまいます。
  4. 背面のボタン類がフラット過ぎて押しにくい(特にズームレバー) : 操作系自体は気に入っているだけに。